一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

手を洗うベトナム人

以前、手を洗わないベトナム人とのお題でブログを書いたことがありました。


では逆にどのような時に手を洗うのか解説したいと思います。


筆者もどうしてそこで洗うの?とクビを傾げてしまったこともありますが、要は日本人とベトナム人では手を洗うポイントが違うようです。



①食後の手洗い、口洗い、顔洗い、、 食後は取り合えずよく洗いますね。
 工場では食後の流し台は混雑します。


②トイレの前の手洗い  男子トイレしかわかりませんが、手を洗ってから小便や大便を擦る方がいます。よく注意してみてください。結構難易度高いです。


③何かの節目にサッパリしたいときはまず洗顔。日本人より洗顔の回数が多いかもしれません。シャワーの回数も日本人より多い気がします。


④ウォシュレット 田舎のトイレでも便器の横にホースが付いており、お尻をじゃぶじゃぶ水で洗います。日本人のように紙で拭くよりも清潔。



簡単に4つ上げてみましたが、角度を変えて見ると日本人よりも清潔かもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する