一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

レンタルオフィスが目立ちますね

ホーチミン市内ではいまだ未だかつて経験したことがない程に表通りで「Cho Thue Van Phong 」 「cho thue mat bang 」の張り紙が目立っています。
特に、Dong Khoi通りやBenThanh市場付近の通りでも未だに借り手が付かない物件を目にするとは筆者も驚きです。


筆者も数十年ホーチミンに住んでおりますが、ここまでメインストリートでの空が見たことがありません。


ドイモイ政策からずっと右肩上がりの経済成長と足並みを揃えるように人民の生活水準も上がってきましたがここに着て非常に動きが鈍くなっています。


不動産価格下落
銀行の貸し渋り
繊維業が軒並み急降下
物流量減
輸出額減
失業率増
政治不安(汚職⇒逮捕)増


読者の皆さんも実感されているとは思いますが、不景気要素を考えればいくらでも書き出せると思います。
そうなんです、経済学者じゃなくても日常生活で目にすることができるように表面化してるんですよね


この現象はここからもっと悪くなるのか、それともここが底でこれから景気回復していくのか筆者はわかりませんので、読者の皆さんのご意見聞かせてください。

×

非ログインユーザーとして返信する